スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国際ジャーナル 円高で・・・

ここのところ、円高と言われています。
中には「円高還元セール」と題して、スーパーなどで安い値段で
買い物ができるという嬉しい話もありますが・・・。
しかし、この円高というのは喜んでいられないのです。

円高の悪影響が企業に出始めているのだそうです。あるリサーチ会社が
発表した調査によると、今年1~10月に円高が原因で倒産した企業は
前年と同じ時期に比べて約3倍の58件、負債総額は49.8パーセント
増の854億3900万円にも上ったのです。
上場企業では倒産にいたらなくても、今年の9月中間期の円高による為替
差損が為替差益の約7.5倍に膨らんで、収益を圧迫している状況が
浮かび上がったのです。

業種別で目立ったのは卸売業の倒産で、前年と同じ時期に比べて約2.2倍
の29件という数字が発表されました。製造業が輸出不振で倒産するだけで
はなく、輸入品と競合して倒産するという例も増えているということです。

この状況を政府はどのようにとらえているでしょうか。
国民の生活がとてもひどい状態になっているのです。黙って見ているので
しょうか。中には「円高」で良いことがある人もいるかもしれません。
が、この国をなくさないためにも円高であってはならないと思うのです。
みなさんは、どうお考えでしょうか。


報道通信社
現代画報
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

フリーエリア
プロフィール

manabu7

Author:manabu7
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
link
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。