スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国際通信社グループの現代画報の対談取材 お店の評判。

札幌で紅茶専門店を開いて、もうすぐ一年が経とうとしています。毎日のように気になるのが、自店の評判です。気にしすぎても仕方のないことかもしれませんし、様々お客様がいらっしゃいますので、悪い評判があることも覚悟しておかなければいけません。
オープンして最初の頃は毎日のようにパソコンで自店の名前を検索して、お客様のブログなどを探しました。またミクシィでも同じように検索して、褒められていたりすると天にも昇るような気持ちになっていました。
口コミというのが飲食店にはとても大事ですので、お客様一人一人、業者さんやとにかくお店に関わってくださる方みなさんに気をつかいます。今まで雇われていただけのころには考えられなかったくらいの気苦労があるのも事実です。私の店には思っていた以上に良いお客様が多く、今まで特別大きなトラブルもなくすごさせていただいております。
当店からタクシーで帰った友達が、タクシーの運転手さんに、「あの店雑誌などを見ていて、一度行きたかったんですよ。」と言ってもらえたと嬉しそうにメールをくれたことがありました。私もとても嬉しくて、感動してしまいました。そのタクシーに運転手さんが店にお越しいただいて、良かった、と思っていただけたら、また口コミで広がるでしょう。そうやって店の良い評判を広げてくださる方が増えると、助かりますし、とてもありがたいことです。
逆にお客様に粗相をしてしまったときに、悪い評判が広がったらどうしようと恐怖に慄く場合もあります。考えすぎてしまってもダメですが、いつも気にしていないといけないことでもあると思います。それが常にお客様に最高のサービスをすることができるパワーにもなるからです。
少しずつですが、雑誌などにも取り上げていただき、それを見てくださったお客様がいらっしゃいます。一球入魂、ではないですが、一人一人のお客様を心から大事にしていきたいと思います。

評判の国際ジャーナル
報道ニッポン | 報道通信社 | 国際通信社グループ 国際ジャーナル 現代画報 国際ジャーナル|人と企業をつなぐ国際通信社の月刊経営情報誌(対談取材記事・時事コラム)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

フリーエリア
プロフィール

manabu7

Author:manabu7
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
link
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。