スポンサーサイト


国際ジャーナル 桜。

もう東京都心も桜が満開になったそうだ。札幌もやっと春めいてきたが、雪は完全に溶けたわけではなく、桜などまだまだ先である。
私は人生の半分を関東圏で過ごした。さくらといえば「そめいよしの」である。あの満開のときの美しさは本当に言葉を失う。涙が出てくるほど美しいのだ。札幌は残念なことに山桜なので、あの繊細な美しさはない。そして梅も桜も何もかもが一斉に咲くにはもう数年過ごしているにもかかわらず、慣れない。
昔、桜の時期に私は心を病んで家から出られなかった。薬を飲んでは眠るだけの毎日。少しだけ回復したとき、ふと桜が見たくなった。近くの河原までゆっくりゆっくり歩いた。そしてそこには満開の桜たちがあった。風が強く花びらはどんどん散ってゆく。それがまた幻想的で、涙が止まらなかった。世の中のいやなことばかりに目を向け、それから逃れるために引きこもった。しかしこんなにも綺麗なものもある。心があらわれた気がした。その桜に誓った。来年はきっと笑ってあなたを見上げようと。美しい桜の雨の中で涙を流しながらその桜に話しかけた。桜は無言で「頑張れ。」と応援してくれたような気がした。
その次の年はもう私は働いていた。毎日ばたばたしながら、電車から美しいその桜を眺めた。いつも笑っていられるわけではない。でも笑っていられるように頑張ることを覚えた。今でもあの美しい桜の姿は忘れない。目をつぶるとまぶたに焼き付いている。またあの桜に会いたい・・・。

press-blog.org | 現代画報 | 現代画報社
現代画報 香川県で工務店、建築士を紹介します【住まいの結婚相談所】 報道ニッポンは報道通信社から出版されています wiki 現代画報のグラビア雑誌 国際ジャーナルで掲載企業されました 国際通信社 家庭紙の値上がり 国際ジャーナルの掲載企業 国際通信社グループは、経済誌の発行を主業務とし、教育から人材育成、そしてビジネス チャレンジまで幅広い視野での活動に挑戦しています。 現代画報は現代画報社から出版されています 国際ジャーナルの求人 国際ジャーナルの掲載企業: 拾った国際ジャーナルで掲載 国際通信社の国際ジャーナル 国際ジャーナルは国際通信社から出版されています 国際ジャーナル
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

フリーエリア
プロフィール

manabu7

Author:manabu7
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
link
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
